豆々式軟禁生活のしくみ@hatena

精神を患うダメ男の日常

 よし、と気合を入れて(何がよいのか知らんが)投稿フォームを開いた。いやぁ3月も20日になってしまったねぇ。ほんとはもっとビビる予定だったんだけどね、11日に。ところがその11日に、まぁ偶然の産物だろうけれど一日中寝てしまっていて、3月11日14時46分は眠りの中で迎えた。そんな感じで、なんとかその日はやり過ごせたわけ。それにしても一週間は早いよ。こないだタモリ倶楽部見たと思ったらもう金曜日。何やってたんだ俺は。なんかずっと塞ぎ込んでた気がする。そのくせ怒涛の如くブログに登録したり。良く解らん。うつと強迫のダブルパンチってところか。

 …なんて、とうとうまた書き出してしまったよ。またコピペの作業が…(笑)。あ、そうだ、Windows10のテクニカルプレビュー使ってみているけれど、正式版ではないということでしょうがないのかもしれないが、IEでこのブログPHPfreo」に投稿できない。フォームに字が表示されない。仕方がないのでWin7に戻って書いている。スパルタンでは改善されるのだろうか。

 はぁ…2時52分か…なんかやっぱり、パッとしないな。今日もパッとしない日になってしまうんだろうな。パッとしないのはいつ以来だ?もう10年20年単位だよな。うつ状態を抱えながらもなんとか精神科にかからず持ちこたえていた俺が、とうとう精神科の門をくぐってしまったのが1995年。20年前だ。当時の主治医に初診の時、「長くかかるよ」と言われて以降、こんなに長く精神科に通うことになろうとは想像だにしなかった。そうか当時25歳だった俺もなんか、何もしないうちに45になってしまったよ。そして今年は46になる。日本経済のことじゃないが、俺の人生もとうとう「失われた20年」になってしまったな。何やってるんだか。

 また幻聴と思われる症状が始まった。今度はモールス信号だ。これくらいならまだいいよ、この「モールス信号」然とした音を「敵が俺の家を爆撃しにくる」とか解釈し始めたらこれはもうとうとう非常に残念な状態になってしまったと思わざるを得ない。他に何か、絵画とか音楽とかの才能に長けていればそれはそれでいいのだけれど、俺は何の才能もない凡才だ。ただのキチガイになってしまった可能性がある。何か犯罪を犯して精神鑑定にかけられて「責任能力なし」なんてなりたくもないぞー!なんか、パソコンの傍に居すぎかな俺。ITデトックスでもしなきゃいかんかなってそれほどでもないと思うんだけれどそれが危ないのかもしれない。多分ねぇ、冷却ファンの音が悪さをしてるような感じがするんだよねぇ。冷却ファンも下手に冷却効率のいいやつ使ってるから音がでかい。まぁ、俺はあまり静音に気を遣う方じゃないからそれがいけないのかもしれない。

**************************************************

 ところで、俺のパソコンはよくしゃべる。30分おきに時刻をアナウンスしてくれる(「オフライン117」残念がら公開終了)と思えば、雨が降って来たら「雨です」と教えてくれる(「アメデス」これも残念ながら公開終了)し、地震が来ても教えてくれる(「強震モニタ」「緊急地震速報byExtension」「SignalNowExpress」「TheLast10-second」)と機能満載である。何でこんな便利なものが公開終了になるのか、なにか根深い陰謀を感じざるを得ない。

**************************************************

 あぁ、もう3時55分、そろそろ4時だ。俺の本日度は午前4時から始まることになっている。この時刻、本日度最初にすることがある。薬を飲むことだ。ジャヌビア®50mg錠1錠、フェロミア®50mg錠2錠、サインバルタ®20mgカプセル3カプセル、エビリファイ®3mg錠2錠、ルボックス®50mg錠2錠、レボトミン®5mg錠1錠、イリボー®5µg錠1錠を飲む。と書きつつ、服薬を終える。あぁ~やれやれといった気分だ。これから眠るかもしれないし、起きているかもしれない。でもなんだ、折角20日なのだから(何が折角だ)起きていることもいいのかも知れない。金曜日だし、いろいろ、なんか、ありそうな気がして(根拠は全くない)。21日は春分の日、だいぶ日が長くなってきた。夏至に向けて更に昼は成長を続ける。日の出が一番早い頃は4時25分に日の出を迎える。暑くなければ俺が最も精神的に良好な頃だ(何もなければね)。2時33分に書き始めて、今4時28分、だいたいここまで書くのに2時間かかった。この時刻、夏にはもう日の出を迎えている。

 しかしそれにしてもまぁ、俺もよく強迫症状と付き合ってるよな。心が「なにか書け、早く書け」と急かすんだ。なんだよもう…。もういいだろうこんなに書いたんだ許してくれよ。あぁ、アイスクリーム食べたい。(4時33分)