豆々式軟禁生活のしくみ@hatena

精神を患うダメ男の日常

21日土曜日 夜中

 前回の投稿で「折角20日なんだから」だったか「金曜日だから」だったかで「起きていよう」と言った舌の根も乾かぬうちに早速寝てしまったよ。アホだねぇ何も起きなかったよ。

 なんか今日は一日寝ていたなぁ。なにが何かいいこと起きるかもしれないだよ。タモリ倶楽部さえ見なかったよ。まぁ録っているからいいけどさ。

 今日の日記っつっても何もないよ寝てたんだからさぁ。うーん…見た夢をちょっと。なんか、銀座の高級店街、母と妹と歩いてる。紅茶探してる。サー・トーマス・リプトンを。なかなかなくて、結局なんか、紅茶の茶葉1kg(!)9千円を買って、他に試飲したりして、俺がしつこく「これ、いくら?これ、いくら?」と訊いてる。なんか店員迷惑そうにしてる。そんな夢。マリアージュ・フレールかなんかも欲しそうにしている俺。茶葉1kgって、湿気っちゃうよ全く…。「お安くなっております」って、ちっとも安かねぇよ。9千円だろ?安かねぇって。まぁ34兆円あったら安いかもしんねぇけどさ。そんなお話でした。

 ところで、今日俺、なんかずっと便意を催してて、なんか落ち着かないんだよね。なんだろうね?切迫した便意っつうんじゃないの。ちょい便意?鬱陶しいから、寝てやり過ごしてた。そうそう、今日ずっと寝てたのはそういう理由もあるわけ。過敏性腸症候群のカテゴリーに居ながら、ちっとも書いていないじゃんかよと言うお声もご尤も。なんて言うのかな、下痢はほんと、頻度は減っております。なんでかは知んないし、何か特別なことやったわけでもない。多分、外出先でトイレに入るのが少しずつだけど平気になりつつあるからそれかも知れない。うーん、なんだ、そういう、切迫したところから距離を置いていたから平気になったとしか思えない。曝露療法の逆ね。日常で、そういう目に遭わないようにして数十年。俺の場合多分二十年くらいなんだけど、それが功を奏したとしか思えない。逃げる?逃げた結果切迫性の下痢は頻度が減った。なくなったとは言わないけど、頻度は減ったね。でも一応ロペミン®1mgカプセルの在庫も充分にあるし、イリボー®5µgOD錠も今でも飲んでる。やっぱり、薬もあるのかなぁ。今なお切迫性の下痢に悩まされている方々には非常に申し訳ないけど、俺はちょっと、快方に向かっているようです。下痢ちびった時のショックってのが大きな原因であったかも知れないね俺の場合。それが、逃げたことで、外食さえ平気になりつつあるんだからやっぱり逃げるのも必要かもしれないよ。まぁ、なかなかねぇ、普通に社会生活送ってたらそんなことできないけど、俺みたいな、特殊な状況下にあって、因果関係がおぼろげながら見えたような気がするってのは、言いすぎでしょうか。わかんないけどね、また突然始まるかもしれないし。

 3時。はぁ…この昼夜逆転現象は、どうなんだろう?やっぱり、避けた方がいいのではないかと思うが、まぁ、多分今日出掛けるから、強制的に昼型に戻るような感じはするんだけど、でも昼も起きて夜も起きてという感じで夜型に戻ってしまうんだよね。夜型から昼型に戻すのはかなり難しいけれど昼型から夜型に戻すのは実に簡単と言われるのも実感としてあるね。3時か。あんまり好きな時間帯じゃないな。深い時間帯は、孤独を感じていたから好きではない。20年前、1995年は、阪神淡路大震災もあったし、地下鉄サリンもあったし、俺の精神科通いも始まってしまったしあまりいい年ではなかったような。Forward/Hitomi Yuki当時は、なんか、TVは深夜の時間帯、フィラー映像ってのを流していて(今みたいにTVショッピングで埋め尽くされてはいなかった)ドライブで助手席から景色を撮っているバックに音楽がかかっている、と言ったものが多かった。NHK総合は今でもそんな感じか。このTVの深夜化が始まったのは、昭和天皇ご容体関連のスタンバイ映像から始まって、イラク戦争報道のスタンバイへと続いたのが最初かと思われる。それから朝5時から日テレが「おはよう天気」→「朝一番天気 あさ天」と言うのを流し始めてそれが4時半→4時と繰り上がって、今の「Oha!4」になった感じ。テレ朝は今春、ウイークデー朝4時から時代劇の再放送を始めるらしいけど随分チャレンジングだなぁと思った。年寄りが見るのか。          

SONGS2/Masatoshi Nakamura フィラー映像ではマイナーな歌手の曲がかかっていたりしてそれが何とも心地よく、実際CDを買ったこともある。それが又紀仁美という歌手のForwardという作品。ウィスパーボイスというのだろうか、バックに流していて邪魔にならない声だ。そう言えば聴いていないなぁ(もう活動をしていない)。それから中村雅俊SONGS2なんかも流れていた。これも何ともいい味なんだな。その時に流れていた映像が西武池袋線沿線とか東武東上線だったりして、何とも長閑。小田急とか京王じゃないところがミソ。

 東京生活も、2003年8月に終わって、それ以来東京には行っていない。もう行くこともないのかなぁ、東京。所詮、縁がなかった所なんだきっと。

 4時。本日度も始まった。土曜日か。今日は彼岸の中日だから墓参りに行って、ついでにどっか出掛けてくるんだろう。でもなんでかな、今4時半になってちょっと憂鬱になった。東京に居た頃のこと思い出したからかな。きっとそうなんだな。あぁまたうつが来た。書くのやめよう。(4時34分)